トップページ > 地球のかけら

地球のかけら

【第62回】カバンサイト

2010年3月29日

「もしもし、知ってます? アナヒータに丸くて青くてカワイイ石がたくさん入庫してきたんですよ」

いつになくハイテンションでアナヒータの担当者さんから電話がかかってきた。

「カバンサイトっていうんです。 それでですね、こんどの地球のかけらはカバンサイトでいきましょうよ!」

なるほど、カバンサイトに一目惚れしたんだな。
その気持ちはよーくわかる。私も初めて見たときはその色と形に思わず見とれてしまった憶えがある。
オッケ。カバンサイトなら私もひとつ持っている。
どちらかというとマニアックな鉱物ファンにウケている石だけれど、美しい石にマニアックも何もない。ぜひとも多くの人に知ってもらいたい石のひとつだ。

そんなわけでパワーストーン系のショップには珍しい、どちらかというとマニアックなカバンサイトが今回のお題です。


ところが電話の後、ひとつだけ持っていたカバンサイトを取り出そうとコレクションケースを開けたところ、なんとカバンサイトがないっ!
あちこち探してみたけれどどこにもない。去年の引っ越しのゴタゴタでどこか奥底にしまい込んでしまったらしい。
部屋中ひっくり返して探してみたけれどない。かなりショック。
写真も撮ろうと思っていたのに、それもできない。
いつか出てくることを祈りながら、お願いして実際に入荷してきたカバンサイトを撮ってもらった。

61-1.jpg
 

61-4.jpg
深く澄んだ青、細い柱状の結晶が放射状に伸び、丸くなったその姿を一度でも見たなら、誰もがかわいいと思わずにはいられない。
どうです? かわいいと思ったでしょ。思ったでしょ。
それにしても、いままでマニアックな石に甘んじてきたことが不思議な石だ。
母岩になっている白い石はゼオライト(沸石:ふっせき)。
カバンサイトはゼオライトと共に産出する。

さて、あらためてカバンサイトとはどんな石か。
まず発見されたのは1973年アメリカ。しばらくはアメリカのみでの産出だったけれど現在はインドが主産地。

名前。これがけっこう重要。
とりあえずカバン・サイトではなくカバンサ・イトである。日本名はカバンシ石。
日本語の「~石」にあたる部分が英語では「~ite」となるのだけれど、「~アイト」と発音する。
だから、正確にはカバンシ・アイト。それがつながってカバンサイト。

そして今までにない名前のつけかたがされている。
カバンシの「カ」はカルシウムの「カ」。
「バン」はバナジウムの「バン」。
「シ」はシリコン(珪素:けいそ)の「シ」。
なんと主成分の頭文字がそのまま名前になっている。

英名でこんな名前のつけかたをされた石は他にないんじゃないかな。
発見されてから間がない新しい石だから、ついにネタ切れかとも思ったけれど、これって日本名の名前のつけかたと同じなんだよね。
これまではどんな石もお洒落な名前がついていたけど、これからはこんな合理的な名前が増えていくかもね。

61-2.jpg

青い色は主成分のひとつであるバナジウムに起因している。
とかく青というと銅という印象があるけれど、銅はまったく含まれていない。
反対にバナジウムというとバナジン鉛鉱のオレンジがかったピンクやエメラルドの緑というイメージ。
結晶構造や他の成分の影響を受けてこんな色になっているんだけれど、発色って奥が深いなーって思う。


ここでひとつカバンサイトとともに憶えておいてもらいたい石がある。
カバンサイトにはまったく同じ成分でできている兄弟ともいえる石があるのだ。

同じ成分であるにもかかわらず、何かほんのちょっとの違いだけで別の石と認識されることを同質異像(どうしついぞう)というのだけれど、その石の名はペンタゴン石(ペンタゴナイト)。
まるでアメリカ国防総省のペンタゴンと関係があるのかと思ってしまいそう。しかし、それとは何も関係ない。

もともとペンタには「5」という意味があって、ペンタゴンとは単に「五角形」という意味しかない。
アメリカ国防総省も建物が五角形をしているからペンタゴンと呼ばれているだけ。


というわけでこのペンタゴン石にも当然五角形が隠されている。
一見、色も形もカバンサイトと区別がつかない。結晶系も同じ斜方晶系。斜方晶系の中でもさらに細かく分類して初めて違いが出るらしい。
しかし、ペンタゴン石は双晶になったとき初めてその姿を現すのだ。

5つの結晶が双晶をなす5連双晶となったとき、ペンタゴン石はその断面が五角形になる。いや正確には☆の形になる。

ペンタゴン石の写真を用意することができなかったので絵を描いてみました。

pen2.jpg

ホントにこんな形の結晶なんですってば。
気になる人は「ペンタゴン石」で検索してみてください。

このペンタゴン石とカバンサイトは共生している場合がある。
カバンサイトだと思っていたら結晶が☆になっていることもあるらしい。

アナヒータにたくさん入ってきたらしいカバンサイト。これからそれぞれのお店に並ぶはず。
☆の大きさはルーペサイズだけれど、店員さんにルーペを借りて☆を探してみよう。
カバンサイトだけでも希少だけど、もし☆があったらとびっきりの貴重品だよ。
 

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります
オンラインショップはこちら